千駄ヶ谷のOL

千駄ヶ谷のOLの日記です。

OLコーデ、これ買っとけば正解! 現役OLおすすめの無難で安いオフィカジ服

4月に新社会人になる、OL初心者のみなさん〜! 「オフィスカジュアルとは」「オフィスカジュアル 安い」で検索してはOLコーデに悩んでいるみなさん〜!

オフィスカジュアルで職場に来てください、なんていきなり突きつけられても、何を着ていけばいいのかわからないですよね。

最近まで華の女子大学生で、がっつり脚出ししたり自分の好きなブランドばかりを着ていただろう女の子が、いきなり毎日のコーディネートをガラッと変えるなんて難しいと思います……。私はこの春でIT企業のOL3年目、オフィカジ歴3年目を迎えますが、最初の頃は新宿のルミネエスト(プチプラで無難なオフィカジ服を買える店が集まるファッションビルです)で悩みながら服を揃えてました。

そんな私も3年間オフィカジを着る毎日を送っていく中で「このブランドでこれ揃えておけばOKだ!」という感覚が掴めてきたと思うので、今回はその知見を紹介します。

ちなみにこの記事は

  • 無難なオフィスカジュアルでいい。
  • とにかくこれ買っとけば間違いないっていう情報だけ知りたい
  • できるだけ安く済ませたい
  • コンサバすぎず、初心者が着ても違和感のないカジュアル感がほしい

という人向けです。個性なんていらねぇ、とにかく浮かないOL服が知りたいんじゃ!という人はぜひ読んでみてください。

 

OLコーデに欠かせないプチプラで無難なブランド3選

【1】ロペピクニック

とにかくここ行っておけば一通り買えると断言できるOL初心者のためのオフィカジ屋さん。無難でシンプルなオフィカジ服が安く買えます。流行に左右されないデザインから完全な流行モノまで幅広く取り扱ってます。

http://cdn.wimg.jp/coordinate/k5lz2t/20170309162459672/20170309162459672_500.jpg

出展:ZOZOTOWNRINAさんのクラッチバッグを使ったコーディネート - ZOZOTOWN

www.ropepicnic.com

【2】Vis

地方民でも手が届くありがたいオフィカジブランド。私がかつて住んでいた宮城県にも何店舗かありました。ここもロペピクニックと同じく安くシンプルな無難服が買えますがロペピクニックよりも甘くない、大人かわいい服が多い気がします。

セールをやっている頻度が多く、ちょっと待ってるとすぐ新作が値引きになる印象があります。今(2017年3月末時点)でもゾゾタウンを見てみると普通に1,000円のトップスが多く売り出されていてびっくり……。

http://cdn.wimg.jp/coordinate/1jlm09/20170120171618020/20170120171618020_500.jpg

出展:ZOZOTOWNmayukoさんのニット/セーターを使ったコーディネート - ZOZOTOWN

joy-in.visjp.com

【3】INDEX

少し女の子っぽくて清楚なOLコーデ定番服ならここ! 大手アパレルグループ「WORLD」が展開しているので全国にお店があり地方民にも優しい。休日用の私服にも応用できるアイテムが多いので一石二鳥です。

http://i7.wimg.jp/coordinate/yhvmu5/20161031115817911/20161031115817911_500.jpg

出展:http://zozo.jp/coordinate/?cdid=8340906

store.world.co.jp

 

OLコーデに必ず役に立つ、買っておいて損はないアイテム

ブランドはわかったが何を買えばいいねん!という子に送りたい。とりあえずこれ買っとけ!リストです。とにかく無難で基本きれいめ、ちょっと可愛さが入ったOLコーデをするなら絶対に役に立つます。とりあえず買っておいて損はない。

1. 白くてレースがついたきれいめカットソー

どんなジャケットにも合うし、レースだから1枚でも華やかでカジュアルすぎない!

zozo.jp

2. タイトまではいかない台形型のレーススカート

レースは甘すぎるかな……という人には黒のレーススカートがおすすめです。シンプルなトップスなら大体合います。下半身のプロポーションが気になるならタイトではなく台形型が良い。

zozo.jp

3. THE無難!Vネックの薄手カットソー

春になるとどこも売り出す商品ですが実際めっちゃ役に立つ。コーデがモノトーンになりがちなら、春色のカットソーを買っておくのもよさそうです。ロングスカートに合わせるなら、丈短めにしておくとスタイルよく見えます。

zozo.jp

4. 黒かベージュの膝丈スカート

オフィカジにおいてはがっつり足出し厳禁なので膝丈スカートは1枚あると便利。甘くしたいならふわっとしたもの、甘めが苦手ならすとんと落ちた形がおすすめ。

zozo.jp

5. 暗色のタックパンツ

太ヒールのパンプスと合わせればTHE・OL。下半身太りが気になってスカートに逃げてる女子、暗色のタックパンツは意外と下半身すっきりして見えるので一度試着してもらいたいです。

zozo.jp

6. 派手すぎない花柄スカート

無地ばかりだと流石に飽きるので柄モノを投入してみてください。アナウンサーがよく着てそうな膝丈花柄スカートは一気に上品さと可愛らしさが上がります。30代になると着るのに勇気が出てくるらしいので(先輩談)20代のうちに着ておくとよいです。

zozo.jp

7. 個性なし! ベーシックなカーディガン

流行に左右されず、毎年必ず着ることになるであろうベーシックなカーディガンは何着あっても困らないです。OL生活に慣れてきてオフィカジも板についてきたら肩にカーディガンをかける、いわゆるプロデューサー巻きにチャレンジしてこなれ感を演出してみるとよいです。

zozo.jp

天下のユニクロ様はOLコーデにも使えちゃいます

みんな大好きユニクロさん、地味だけど使える!という印象が強いですが最近は華やかで流行も抑えたプチプラオフィカジ服も多く売っています。(最近ユニクロで特集が組まれるなど、やたら力を入れている印象です)その魅力は、やっぱり生地がしっかりしているのに安い!そして買い求めやすい!こと。

オフィカジの第一歩として、馴染みのないブランドにいきなりチャレンジするより、ユニクロでオフィスでもOKそうな服を見てみるとスムーズに服選びができそうです。

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/img/feature/uq/worksmart/women/170210-w_worksmart-cover.jpg

出展:UNIQLO|ユニクロ公式サイト

www.uniqlo.com

OLコーデ、できそうですか?

ここまで長々と語ってきましたが、慣れればオフィカジに困ることなんてなくなると思います。仕事用に買った服を私服にうまく応用したり、自分の好みを仕事用の服に少し反映させたりができるようになるともっと毎日の通勤が楽しくなりますよ。

オフィカジ初心者の皆さん、しばらくの間ゆるーく頑張ってみましょう。